今ここに

お家で牡丹鍋☆

すき焼きをした翌日に丹波篠山から生の猪肉が届きました。
猪といえば丹波・・・
なんでも追い掛け回してストレスを与えた猪のお肉は硬くなるらしく、猟師さんの腕が問われるそうな・・・


1/3は妹ちゃんに
残りはお友達とわいわいしながら
c0156438_11224981.jpg

(いや、ボタンっぽく盛り付けようと思ったのよ・・・でも、色んな部位が入っていて、牡丹のようには・・ブツブツ)





お嬢たちはワインだし~
と、思ってアテもチョコチョコとこしらえました


c0156438_11242566.jpg


南インドレシピの「人参とゴマのサラダ」ナッツとクミンが利いてて美味♪
里芋のジェノバディップも
さっぱりと「カブの梅酢漬け」や、「涙大根」


あとは、piyoちゃんお持たせのチーズやオリーブと一緒に、赤ワインで乾杯だー





c0156438_11245576.jpg

メインの牡丹鍋☆
お味噌ベースで隠し味?に、スリランカのモルディブフィッシュ入り・・
よーは、鰹節みたいなもんやし・・・
(次回の牡丹鍋奉行が来たら、怒られるかしらん・・・・・汗)


ササガキ牛蒡からも、い~~出汁がでて、美味しかったーーーーー♪




肝心の猪のお肉は??
以前、マツケン食堂で食べたウリ坊のお肉が本当っっっに柔らかく癖がなかったけど、やっぱり大人になると少し硬くなるのね


でも臭みも感じず、脂もあっさりでたっぷり頂きました



猪の脂はほぼコラーゲン
カロリーは牛の半分

↑殺し文句だ(笑)
なんだか安心して食べちゃう乙女心・・・・
でも、ジビエは体も温めてくれるし冬には理のかなった食材なのね


c0156438_11281022.jpg
c0156438_11282583.jpg

赤ワインのお次は、発芽玄米酒のむすびもちょこっと
気になってたショコラBEERも飲んでみたよ


濃い目のbeerにほんのりカカオの香りがふわりと
全然アリです!
食後にちびりとイイカモしれないッッ




食後のお茶は
殿からカンボジア土産
タイに出張に行ってたはずが、ベトナムとカンボジアを一人旅してきましたとさ
どないやねん




c0156438_11274461.jpg

一個で十分なのに3個いれて茶器のなかはお花畑・・・・・
というよりナウシカの世界だ



ナウシカのお茶もご用意しておくので、来週も
またまた牡丹鍋の会だ♪
お待ちしておりまーす♪
るん
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-02 12:04 | おもてなし@ナヲ家