人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

秋のアタシンチ会@やっぱ美容

秋のホームパーティーの覚書
去年のメニューと危うくかぶりまくるとこだったけど、去年の日記を見てメニュー変更
でもあんまり変わってなかったりする・・・・・


ちょっとレパートリー増やさねば(汗)


今回はナヲ入れて4人で
ワインは泡、白、赤とお友達が持ってきてくれました

メニューは
秋のアタシンチ会@やっぱ美容_c0156438_1056490.jpg

もう、いつものメニューで申し訳ないけど作りなれてるのが頑張り過ぎなくてやっぱり良いです


唯一がんばったのはコイツッッ
秋のアタシンチ会@やっぱ美容_c0156438_1102513.jpg

蒸したかぼちゃのタルトは簡単なのだけどパトリシオ氏のレシピはオーブンで焼けと
ホイルに包んでちょっとお塩をまぶして。。。。。


オーブンで約50分オーブンで焼かれたかぼちゃは
甘みが凝縮されて、ほっくりリッチな甘さに変わっていました


これで作ったカボチャのサラダ
甘ッッッ!!
手間かけたかいアリ
またリピしよう


ケーキは
いつもの目分量おおざっぱな作りかたで、賞味期限が近づいていたアーモンドプードルをざっくり入れたからか?
これまたアーモンドクリームでも食べてるかの濃厚さ

メープルシロップもちょろっと入れなあかんのを、米飴とバニラエクストラたっぷりでごまかして見たものの、
えらい「和風」なお味のカボチャタルトになってしまいました

いちを、パトリシオ氏の命名は「パンプキン豆腐チーズケーキ」なんやけど・・・
どのヘンがチーズ??な(笑)
やっぱりお菓子作りはきっちり計らないと駄目ですね


秋のアタシンチ会@やっぱ美容_c0156438_11104832.jpg

お友達おもたせの「ル シュクレクレール」のバゲットde鯖サーンド♪
他に栗、イチジク、ライ麦、クルミのパンもお持たせしてくはりました♥
シュクレのパン・・・・これだけでワイン一本空いちゃいます


あちこちのレストランに卸されているシュクレのパン
ミシュランで大阪では唯一3つ星のレストランのhajimeさんでは(過去日記)hajimeの為のシュクレのパンが


この日のメンバーの一人が近々hajimeさんとこで誕生日パーティーらしい
ウラヤマシか~~


秋のアタシンチ会@やっぱ美容_c0156438_1119484.jpg

これ、牡蠣のアヒージョ
魚屋三代目日記
さんのブログで目が釘付けになったレシピ
ことこと弱火で煮ていくだけなので簡単~
オイルもにんにくやハーブの香でバケッドにつけて食べると美味ッ

翌日はパスタに入れました♪


メニューに無いけど国産のスモークサーモンで添加物なんかも入ってないのんを見つけたので涙大根とミルフィーユ仕立てで

今回もオイルはフラックスオイルでアンチエイジング
サーモンも効酸化作用たっぷり、おからやらひじきやらかぼちゃと女子に必要な美食材会


やっぱり話は「美」についてが盛り上がる盛り上がる
みんな詳しいわ~~~~


ヲンナに必要なのは良質な油じゃー
ということで今度はシャングリラ&アンチエイジング会か??
楽しみにしてますーーーー♪


秋のアタシンチ会@やっぱ美容_c0156438_11295133.jpg

と、美の話をしながらマクロビといえど夜半にケーキ&フルーツをほおばりながらワインを飲む


秋のアタシンチ会、まだまだ続く
by dedehime70 | 2009-10-29 11:37 | おもてなし@ナヲ家